2017/11/02 18:43

西アフリカではその昔、お金の代わりにビーズで貿易がやりとりされていたそうです。


その名残もあって、西アフリカのビーズはとても素敵。

そして多くは手作りです。

ガラスを流し込んだり穴をあけたり模様をつけたり、最後にカット。

一つ一つ、表情があります。




こんなの、日本では機械でつくるのでできない味わいですよね。

とてもすてきだなって思います。

このビーズを大切な人のために体中にまとうことから、クリスマスビーズと呼ばれるものもあります。

それがこちら。



これはプラスチックでつくられたもの、ガラスや陶器でつくられたものが混ざり合っています。

ものによって少しずつ大きさやデザインが違います。

こうしてみても粒の一つ一つが不ぞろいで、とてもかわいらしいですよね。

いろいろなビーズをガーナに行くたび入手しています

よかったら立ち寄ってみてください

1粒から買えるのもありますよ

(代金は運営費を除きすべてガーナの自立支援にあてさせていただきます)

https://enije.thebase.in/